営業部
商品(モノ)の提案はもちろんのこと、お客様にとって新しいギフトシーン(コト)を提案し、「仕組み」を創り上げることも当社営業の特徴です。
業界で新しい取り組みをいち早く取り入れ、全国の様々な情報や事例を提供できるという強みを活かし、モノとコトを提案し続けています。
主な業務として、ご葬儀における返礼品ギフトの準備・お届け、ご葬儀後の引き取りがあります。併せて、商品の入出庫、食品類の期限管理、不良品の点検作業などの商品管理も大事な業務となります。また、営業のサポートとして、販売促進・商品の提案も行います。
5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)と、全員営業を基本として日々頑張っています。
お客様からのFAXや電話での注文を受ける最初の窓口です。注文を受けると伝票入力専用システム(ENGINE)の受注入力をして、必要に応じて会葬礼状印刷や、派遣スタッフの手配、納品する商品の在庫確認を行います。
また、突発的な納品・返品引取りや緊急のお客様の要望が入ると、担当営業マンと営業配送の連絡係を担います。
管理部門
通夜、葬儀・告別式後の四十九日、一周忌、三回忌法要など、ご葬儀が終わった後「悲しみが癒えるまで®」の受注管理をアンドコム事業部にて行っています。
喪主様のギフトへの想いは人それぞれ。その想いを大切にすることを常に心がけ、丁寧かつ迅速に久山オペレーションセンターと連携をとりながら対応しています。
2000種類以上の商品をご用意し、葬儀後の返礼品を中心に、冠婚葬祭のギフト商品を年間100万個以上の出荷業務を行っています。ギフトシーンにあわせて、包装・のし・挨拶状もそれぞれ手配し、贈り主様の個別の仕様に対応しています。
営業部門・管理部門が業務を円滑に行えるよう、システムを日々管理・運用しています。具体的には受発注・在庫状況のデータ管理、商品を確実にお客様へお届けする為の出荷システム、社内情報システムを管理運用しています。
数百あるお取引先様から商品の仕入れ、全国20カ所以上の支店・営業所・デポ店へ商品発送の手配を行っています。会社の中枢を担う部署として価格面・品質面での交渉、各営業拠点の必要・緊急在庫を的確に行うべく、商品生成において関連会社との連携を密に取っています。
各シーンに合わせたオリジナル商品の開発(パッケージデザインを含む)をはじめ、販促ツールや年に一度発行する後返しカタログ「FIVE SEASONS」、「Special Thanks」の制作を行っています。カタログ制作においては、新規商品開拓等を含めた商品選定、ページレイアウトを行っています。
全社の情報発信源として、あらゆるデータを分析し、営業へのフォローを行っています。社内の好事例だけでなく、クレームや改善すべき事例を配信し、情報の全社共有を図っています。営業会議・職種別研修の運営、売上構築の為の社内キャンペーンの企画なども行っています。
総務課の業務は多岐にわたりますが、全体を通して社員の皆さんが安心して働くことができ、さらに活気あふれる環境づくりを目指しています。 具体的には、新卒社員研修・中途社員研修・社員旅行などの企画運営、出張の手配、新しい仲間の採用活動、給与計算業務や社会保険手続などを含む勤怠・労務管理、建物の管理や社内で使用する備品類の手配などの庶務的なことも行っています。
経理課の業務は各営業拠点の経理の照合・決算書作成・税務申告等の会計面、現預金出納業務・資金移動・買掛金や各種経費の支払等の財務面、損益分析・遅延債権等の管理面といった3つがあります。数字から予想される危険な状況を回避するべく、厳しく社内部署へ通知をすることもあります。