(策定)平成 23年 3月 8日
(更新)令和 4年 3月 15日
(最新更新日)令和 5年 9月 15日
社員が仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員をも含めた多様な労働条件の整備などに取り組むとともに、次世代育成支援について社会に貢献できる企業となるため、次のように行動計画を策定する。
●制度内容等について就業規則を変更し、説明会開催・イントラネットによる掲示にて全社員へ周知
●所定外労働について月間45時間以下を目標とする
●セクハラ、パワハラ防止及び精神疾患防止への取り組み
●地域と職場、家庭と職場が交流する機会を積極的に設ける
(策定)平成 29年 3月 15日
(更新)令和 4年 3月 15日
(最新更新)令和 5年 9月 15日
女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第8条に基づき、女性もより活躍でき、さらに管理職として活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のとおり行動計画を策定する。
当社の役職者に占める女性役職者の割合が29.8%(令和4年2月現在)であり、まずは、この割合から40%を超えるように取り組みを行う。
合わせて、女性の割合が高いパート社員の評価制度や社員への転換機会を積極的に創出することで、仕事と家庭を両立しながらキャリア形成を
重ねていける環境づくりを行う。また、男女ともに働きやすい環境・仕組みを創出する。
なお、計画期間内であっても状況に応じ取り組み内容を見直すこととする。
●仕事と家庭を両立するために利用可能な両立支援制度(育児・介護休業や休暇)に関する周知をイントラや社内報を用い行う。合わせて、
WEBサイトで育休社員の声を紹介する。
●勤務状況の定期的な分析を実施し、実態に応じた勤務形態の拡充を行う。
●総労働時間削減への対策を検討し、実施する。
●アニバーサリー休暇・ニューボーン休暇など、有給休暇取得の促進となる仕組みを創出する。同時に、有給休暇の時間取得がしやすくなる
呼びかけも行う。
●アンケートなどを実施して、現状や研修ニーズを把握する。
●アンケート結果などを反映し、拠点単位開催や職域別開催、主任クラス以上対象や若手社員向け等、多様で多角的な研修等の実施計画を策定し、実施する。
●パート社員の評価制度導入を検討し、パート社員から正社員への転換機会の積極的創出を行う。
●パート社員も勉強会や研修に参加できる仕組み作りを行う。